Googleが提供している、Google Analyticsには出来ないキーワード分析などができるツールです。
Google検索での掲載順位を改善できます
Google search consoleのツールやレポートを使うことで、サイトの検索トラフィックや掲載順位を測定できるほか、問題を修正し、Google 検索結果でのサイトの注目度を高めることができます。
検索アナリティクスでコンテンツを最適化できます
どのようなクエリでユーザーがサイトにアクセスしているかを確認できます。また、Google検索でのサイトのインプレッション数、クリック数、掲載順位を分析できます。
コンテンツをGoogleのインデックスに登録できます
クロール用にサイトマップや個別URLを送信すると、インデックス カバレッジで、Google に最新のサイトが表示されることを確認できます。
問題が検出されたら通知を受け取り、サイトを修正できます
サイト上で問題が検出されると、メールで通知が届きます。その問題の影響を受けるURLを確認し、修正が完了したら Googleに修正申請を出すことができます。
Google検索でのページの表示を確認できます
Google search consoleのURL検査ツールを使用すると、各ページのクロール、インデックス登録、検索結果に関する詳細情報をGoogleインデックスから直接入手できます。
サイトを最適化し、改善する
AMPについて
Google search consoleのツールやレポートで AMP ページの管理、テスト、トラッキングが行えます。
モバイル ユーザビリティについて
Google search consoleのカスタマイズされたレポートで、サイトのモバイル ユーザビリティをテストし改善することができます。
リッチリザルトについて
レシピ、求人情報などの構造化データはGoogle検索に「リッチリザルト」として掲載できます。リッチリザルトの管理、改善にGoogle search consoleのレポートが利用できます。